関連リンク
|
▼小規模・複式指導 |
複式学級では、学級を構成する人数が少ないという特性を生かし、一人一人を大切にした授業を展開させることができます。個々の実態をきめ細やかに把握して行う授業、全ての児童の個性を引き出す授業、個々の伸びを実感させる授業、このような授業を異学年集団の中で行うことによって、自分の学びはもちろん、異学年で高まり合う喜びや異学年で学ぶ価値を感じ、主体的に学びを進める力をもった児童を育むことができます。
複式学級の特質をよく理解して授業をつくるとはどのようなことなのか、そしてどのようにすればよいのか、研修を通して先生方を支援します。 |
|
▼研究成果をご活用ください |
●複式学級の特質を生かした学習指導の進め方ガイド(H26)
|
●間接指導を充実させる複式学級指導映像資料集(H26)
●複数学年で学習するよさを生かした社会科,理科の学習指導案(H19)
●小規模校における主体的に学ぶ力を育成する学習指導に関する研究 -学びの場を学級・学校内外へと広げた学習活動モデルプランの作成を通して-(H16、H17)
|
|
・・・その他の研究成果はこちら |
|
|
▼小規模・複式指導担当からのお知らせ |
以下の研修講座を用意しております。授業づくりに大いに役立つこと間違いありません。皆様の参加を心よりお待ちしております。 |
|
●スタートアップ複式指導研修講座 令和4年7月8日(金)
学習指導上の課題を把握するとともに、複式学級の特質を生かした
授業の基本的な進め方を理解することができます。 |
|
|
|